Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


B面画報

こんちくわ。自称王子の咲黒です。
九月も半ばを過ぎました。長い休みを経て、来週から学校です。前期の単位を遅刻・欠席が多すぎて8単位落としたのは僕です。アハハ。ゼミの先生の授業落としましたよ!どーするんだよ!!ていう具合に、矢張り二年目はダラけます。中学高校もそうでした。大学でも結果、だらけました。後期をがんばればいいんだと思います。(っていうか、そろそろ学校行くのが面倒くさいんですけど。色々な葛藤と戦う今日この頃です。最悪な精神状態・体調で落とした単位がよく8単位で済んだなぁ、というのが本音です。ほんとうにどうしようもない。)

現実世界に引き戻されつつあるので、そろそろ散らかった儘になっている前期の授業で使ったプリント類を整理しようと思いまして。机に向かいますと、ありとあらゆる物が…。近現代の授業で使った史料のプリントとか。(そこには大政奉還やら、民撰議院設立建白やら何やら)ルーズリーフの山の中には昭和期の陸軍と海軍についてとか。(落書きで高杉がどうの、とか妄想が書いてある)真面目に授業を受けていたのか謎な物が多数。所詮、そんなもん。
山縣の史料を読んだときの率直な感想。難しい言葉と漢字が多すぎる…と、思いました。ほーんとに、古めかしい(と、言っていいのかわからないけれど)言葉と旧字体の嵐だと思いました。次の史料が伊藤さんの立憲政友会の史料だったから、尚更面倒くさそうに思えました。伊藤さんは此処らへんも山縣と違って、読み易い字とか言葉が多いんですね。なんていうか、性格の問題なんでしょうか。こういう細かいところも、読んでいておもしろいところだなと思います。えぇ、とてもマニアックではありますが。(しかし、僕が実際レジュメを作ったのは大政奉還と福沢諭吉の脱亜論で、直接読んではいなかった。)
授業中は恐怖な時間ですが(近現代の教授は厳しい)妄想が出来るので、いろいろ我慢ができるのです。授業中は妄想の時間。

以下、芹沢梱様への私信になります。

more


2007.09.19(Wed) - song.





/
